転職,プラン

転職,プランのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

転職,プラン

転職計画の重要性

転職する際は、色々とプランを立てる事は重要です。
転職の際のプランニングとはどうすれば良いのか?
まず最初に就業規則を確認してみて下さい。
転職活動を始めるに当たって、
まずは現在働いている会社の就業規則を調べてみるのが良いでしょう。
就業規則をもう一度確認しておけば、
退職についての規則も記載されて居るので、
転職活動をプランニングする際にはとても役立ちます。

退職願いを提出してから、
実際に退職出来る迄の日数を確かめ事は
転職をする時にはとても重要になってきます。
転職する際には、在職中の会社の退職の時期も関係してきますので、
意外と調整するのが大変になってきます。
ただ、法律では就業規則に縛られず、
退職の意向を伝えてから二週間後には辞める事が可能だと規定されていますが、
転職を順調に進めて円満退職をするためには、
なるべくもっと前から仕事の引き継ぎなどをきちんと行い
円満に退職することが転職が成功したと言えると思います。

転職先の大体の見当が付き退職を決めた時は、
上司とは直ぐ話し合した方が良いと思います。
転職活動をする場合、
直属の上司に話をしておけばスムーズに活動出来ると思います。
退職のタイムスケジュールは会社の就業規則を参考に決めて、
あなたの仕事の引き継ぎが済んで、
上司が退職を承認しやすい日取りを選択しましょう。

また、転職のの為に情報収集する場合は、
本業に支障が無いように、
出勤前や夜間にしなければ成らなくなってきます。
面接試験なども転職先と話し合いをし、
休みの日や退社後などに行ってもらえるのか決めなくては成りません。
もし、面接試験を受ける事が可能な日時が合わ無いとしても、
在職中の会社に迷惑を掛ける、
営業活動中に面接試験を受けに行く様な事は
転職活動でのマナー違反ですので、
どうしても日時が合わない時は
在職中の会社を休ませてもらい面接を受ける様にしましょう。
有給休暇が残っているなら転職活動に当てるのも良いと思います。

転職活動には意外と費用が掛るので、
しっかりとプラン立てしてから転職活動を始めた方が良いでしょう。
例えば、失業や退職したりしていれば
その間の生活費が不可欠になりますし、
面接試験にも交通費が掛ります。
転職先で引越しをしなければならない時は引越し費用掛ります。
面接試験時の交通費も、
繰り返し行っていると結構かさんできますので
転職のプランは金銭面においても慎重に計画を立てておきましょう。


スポンサードリンク

Category 退職

転職を成功させる方法、円満退職のススメの転職,プランのリンクについて

転職を成功させる方法、円満退職のススメの転職,プランのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。