面接,印象

面接,印象のページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

面接,印象

転職の際の面接について

転職する際の一番重要な物に面接が上げられると思います。
面接の結果次第で転職先が決まるといっても良いでしょう。
転職する際の面接で第一印象を良くし、
良い印象を与えることはとても重要です。

転職する際の面接の採用担当者は
面接開始後3分程度で
その人のやる気や人柄などを判断できるといわれています。
転職の際の面接だけではなく、
おおむね第一印象に影響するのは、
話し方や話の聞き方、話しの内容や姿勢など
そして、表情や視線などの見た目で決まるといわれています
あなたの第一印象が決まってしまうので注意して下さい。

一番に転職する際の面接の第一印象で目につくのは身だしなみでしょう。
社会人らしく、服装や髪型はきちんと整えておき、
社会人としてのマナー違反にならないようにして下さい。
ただ、高級なスーツや理容室でセットしてもらう必要はありません。
手入れしたスーツとスッキリした髪型ならば特に問題はありません。

それと、転職活動中には靴の手入れにも注意して下さい。
結構靴をチェックしている人は多いようで、
靴の汚れは意外と目立つそうです。
スッキリと清潔感のある身だしなみで転職活動を行って下さい。

次に、転職する際の面接で大切なことに第一声が有ります。
第一声を聞けば、その人の人となりや行儀の良さなど分かってしまいます。
部屋への入り方から姿勢や歩き方など見た目でその人の事を判断できてしまうので
普段からこのようなことに気をつけておくことが大切です。
転職活動中は特に大切なことなので
普段からの積み重ねで身に付く物は注意しておいて下さい。

最後に、転職する際の面接での声の出し方は
小さすぎでは、聞き取りにくく不快感を与えます。
曖昧ではっきりとしない話方も良くないです。
堂々とし、自信を持ちはっきり、はきはきと話す様にしましょう。
語尾はですます調で、
きちんと最後まで聞き取りやすく答えます。

転職希望先の企業としては、
話の上手い人を採用したい訳ではなく、
話し方が上手くなる事が必要なのではなく、
短い時間内で濃い内容のことがらを相手に伝えることに重点を置き
転職する際の面接の話し方考えてみてください。
特別に話が上手すぎると
逆効果で、説得力に欠けてしまう時があるので注意して下さい。


スポンサードリンク

Category 面接

転職を成功させる方法、円満退職のススメの面接,印象のリンクについて

転職を成功させる方法、円満退職のススメの面接,印象のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。