転職,保険,税金

転職,保険,税金のページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

転職,保険,税金

転職時の保険や税金の手続き

転職をする場合に必要な手続きに健康保険や雇用保険
年金や税金などがあげられますが、
これらに付いては、
転職先の決まっている人と、転職先の決まっていない人では
違って来ますので確認しておいて下さい。

健康保険
転職の決まっている方⇒転職先の健康保険に加入すれば良い
転職先の決まっていない方⇒役所等で手続きをします。
転職先が見つかるまでは国民健康保険に加入します。
退職してから2週間以内と決まっているで、手続きを忘れずに。

雇用保険
転職の決まっている方⇒退職時にもらった雇用保険被保険者証を転職先に提出すれば良い。
転職先の決まっていない方⇒雇用保険被保険者証をハローワークに提出します。
条件によっては失業保険が貰えるので、
必ず確認しておいて下さい。

年金
転職の決まっている方⇒年金は退職時に勤めていた会社より年金手帳を受け取り、そのまま次の転職先の総務担当へ提出すれば良い。
転職先の決まっていない方⇒退職後2週間以内に住んでいる地域の役所へ行き、年金関係の窓口で手続きをし国民年金保険に加入する。

税金
転職の決まっている方⇒退職時に貰った源泉徴収票を転職先の担当部署に提出するだけです。
転職先の決まっていない方⇒確定申告を自分で行いますので、税務署や役所に一度問い合わせた方が良いでしょう。

以上のように、
転職や退職をする場合様々な手続きが必要です。
転職先の決まっている方の場合は
結構スムーズに手続き出来ますが、
転職先の決まっていない方の場合には、
自分自身で手続きをすることがたくさん有るので
きちんとチェックをし、
手続き忘れの無いようにして下さい。

健康保険は、手続きを忘れていると
健康保険証が貰えませんので気を付けて下さい。
年金に付いても手続きせずに年金料を払わずにいると
納付期間によっては将来貰えなくなったり
減額されてしまうので忘れずに手続きをしておいて下さい。


スポンサードリンク

Category 金銭面

転職を成功させる方法、円満退職のススメの転職,保険,税金のリンクについて

転職を成功させる方法、円満退職のススメの転職,保険,税金のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。